Amboyna's Color

うりずんの島へ

f0236145_0314958.jpg




沖縄にいます。

雨を狙った今年初めての南方行脚は

狙いもむなしくとても良い天気に恵まれてしまいました。




f0236145_023668.jpg




さすがに夜は肌寒いですが、

そこは南国、日中はTシャツ一枚でも汗ばむほどの陽気。

空は初夏の色、海はすでに真夏の色合いを帯びて光り輝いています。




f0236145_0321832.jpg




f0236145_0323379.jpg




内地から着込んできた皮ジャンをレンタカーのトランクに放り込み、

恥ずかしくなるほど色の落ちた腕を窓から晒して島内を走ると、




f0236145_032237.jpg




不思議なものです、自分の中の歪なチャンネルが

大きな音をたててガチャリと切り替わりました。




f0236145_0322877.jpg




単純ですが、しばらく手こずっていた

なんだかわからないワダカマリや、得体の知れないタテマエが

ゆっくりと自分の中の優先順位からこぼれ落ちてゆくのを感じます。




f0236145_032023.jpg




f0236145_0315480.jpg




得体の知れない他国の軍用機が舞い飛び、

素朴で都会のような洗練さとは無縁の島。




f0236145_0323578.jpg



f0236145_0324317.jpg




しかしここには私が一番好きな匂いが満ちています。

そしてなによりも大きく仰ぎ見上げることができる空が広がっています。




f0236145_0324171.jpg




夕陽が迫る道の彼方に、

まだ生まれていない新鮮な出会いと、かけがえのない思い出の卵が

笑顔で待っていてくれることを祈って




f0236145_0324614.jpg




今年もカメラ片手の旅が始まります。




f0236145_0324854.jpg











f0236145_2163571.jpg

という訳でまたまた沖縄におります。
前回の旅が地獄の大祭の撮影に挑んだ去年の10月ですからじつに4ヶ月半ぶりの沖縄です。
長かった… ほんとうに我ながらよく我慢したと思います。

そんなこんなで2011年最初の旅である今回は沖縄本島からスタートです。
夕方の便で乗り込んだ昨夜は那覇の国際通りで欲求不満解消の暴飲暴食。
今日は沖縄の戦国時代である三山時代の遺跡&城跡めぐりに島中を奔走し、
今夜は今帰仁村という沖縄北部の静かな集落に宿泊しています。
沖縄はここ数日上の記事でも紹介したようには初夏のような陽気。
日中の汗ばむほどの気温も、この記事を書いている現在(深夜)ではかなり下がり
長袖に上着が欲しいといった感じでしょうか。



そう、お分かりでしょうが私は今旅先からこの記事を書いています。
「沖縄へ行くたびに長期にわたって滞るならいっそ旅先で更新できないか?」
「旅先の出来事や写真をリアルタイムでUPするというブログ本来の特性に今更ながら挑戦する?」
という単純な動機から新たに旅用PCとモバイルを衝動買いしてしまったからです。
旅行の日程は14日間。はたしてどれだけ更新できるのでしょうか?
あまり期待しないで見守っていてくださいね。

f0236145_2155020.jpg

[PR]
by amboina | 2011-02-26 03:03