Amboyna's Color

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

天と大地に吹く風

f0236145_8404781.jpg




晴れやかで高らかな声が跳ねる。

笑顔を輝かせた女性達が軽やかに緑の広場へと歩み出し、

芝を踏む沢山の足音が楽の音と重なり合った。




f0236145_8374926.jpg




f0236145_8393372.jpg




八重山上布で織られた昔ながらの紬が映える。

手に携えた昔の農耕具やクバ笠が踊りに合わせて煌めき、

掛け声や歌とともに踊りの隊列を彩っている。




f0236145_842463.jpg




f0236145_8424888.jpg




f0236145_8504411.jpg




踊られる演目はどれも、

この島に伝わる昔ながらの農耕に由来したものだ。

華やかな舞いの中には種子撒きや刈取りなど、

農作業の様子の様子が巧みに描かれ、




f0236145_8442393.jpg




f0236145_8445919.jpg




その動作ひとつひとつに、決して豊かでなくとも慎ましく暮らし、

五穀豊穣を願い日々の糧に感謝して生きてきた島の人々の、

ありのままの姿が表されている。




f0236145_8403469.jpg




f0236145_8403571.jpg




かつて母が踊り祖母が踊り、

そのまた祖母も同じように踊ってきた「働き者の女」の踊り。

時にユーモラスで、時に勇ましく、

取り巻く人々も互いに歌声を上げ踊りはたゆみなく続いてゆく。




f0236145_8455528.jpg




f0236145_846090.jpg




踏みならす足音は大地を讃え、

振り煽る手は天に微笑む。




f0236145_8455114.jpg




f0236145_8404212.jpg




女たちが舞い跳ねる踊りの列は、

遥かな時を超えて八重山の今と昔を紡ぎ合わせてゆく

静かな祈りのように続いていった。




f0236145_8374224.jpg


More…
[PR]
by amboina | 2011-01-25 09:25 | 八重山