Amboyna's Color

タグ:出逢い ( 2 ) タグの人気記事

ちいさな贈り物

f0236145_2055858.jpg




穏やかな海風が吹いている。

眼前に広がる西表島を回り込むようにやってる僅かに涼しい風は、

島の浜辺を撫で、灯台をかすめて北へと走り去っていく。




f0236145_20553448.jpg




そんな風に身を晒しながら島の外れで夕陽を待っていた。

この島の夕陽は水平線に落ちる。

海の向こうに島影が折り重なる通い島では、

望んでも見ることのできない夕陽が眺められるはずだった。




f0236145_2056327.jpg




崖沿いの荒れた草地に三脚をたてていると、

近づくけたたましい排気音と、はじけるような声が私を呼んだ。

友人の運転する軽トラックだった。

その荷台では二人の少女が手を振っている。




f0236145_20564247.jpg




f0236145_20565287.jpg




草薮を踏みしだき笑顔で駆け寄ってきたのは、

昼間一緒にカメラを撮りながら遊んだ島の姉妹だった。

「おっちゃん、これあげる」

年下の妹がぶっきらぼうに、形の崩れた蚊取り線香の箱を私に投げてよこした。

振ってみると中でじゃらじゃらと乾いた音がする。

面食らって箱を見つめる私を、姉妹はニコニコと眺めていた。




f0236145_20581781.jpg




f0236145_20582696.jpg




f0236145_20584965.jpg




「昼間遊んでくれたお礼ですって」

運転席で微笑んでいる友人の言葉にうながされ開けてみた箱の中からは、

浜で拾った小さな貝殻を有り合わせの紐で結んだだけの

かわいいブレスレットがふたつ転がり出てきた。




f0236145_20591694.jpg




やって来た時と同様にけたたましく去って行く彼女たちを見送りながら、

沈む夕陽の中でその手作りの贈り物を眺めた。

綺麗な貝殻の表面には、開け損ねた穴の痕が幾つもついている。

きっと大急ぎで作ったに違いない。

手のひらの貝殻にあの二人の笑顔が重なる。

もう夕陽を撮ることなど、どうでも良くなっていた。




f0236145_2112730.jpg




f0236145_2113985.jpg




宿に戻る途中の港の端。

夕涼みをかねた釣りを楽しむ少女たちの家族を見かけた。

茜色の空の下、吹き止みつつある潮風に乗って和やかな声が響く。

さざめく波の音と黒々と浮かび上がった島影を背に

最後の陽を浴びた睦まじいシルエットが四つ、

温かな影を延ばしていた。




f0236145_212125.jpg


More…
[PR]
by amboina | 2010-06-07 21:47 | 八重山

出逢いの島

f0236145_18205921.jpg




長らく島へ通い続けるうちに、自然と知り合いが増えていった。

島人はもちろん、内地からの移住者や常連客、

沖縄に魅せられて島で働く若者達など、その顔ぶれは様々だ。




f0236145_18214257.jpg




小さな島である。

頻繁に通えばこそ、次第に顔や素性が知れ渡っていくのは、

自然の流れだった。




f0236145_18222084.jpg





f0236145_18285872.jpg




常宿があるために、その宿で知り合い親しくなることも多い。

夜に庭先で呑めば、立ち寄った島人と新たに知り合うこともある。

祭りがあれば、名だたるカメラマンや大学の研究者とも出逢うことができた。




f0236145_1822562.jpg





f0236145_18335358.jpg




写真好きから繋がった出逢いがある。

音楽から繋がった出逢いもある。

酒と飲み屋で繋がった出逢いがある。

釣りからはじまった出逢いもある。

なにより、沖縄がなければ繋がらなかった出逢いがある。




f0236145_18242466.jpg




f0236145_18244424.jpg




そして皆が、南国の空気に溢れた素敵な笑顔を輝かせ、

私のような「よそ者」にも親しく声をかけてくれる。




f0236145_18254331.jpg




f0236145_18255636.jpg




勿論、私だけが特別なのではない。

当然、始めからそうであったわけでもない。

少しずつ時間が過ぎ、少しずつ少しずつ近づいて、

ようやく手の届いたかけがえのない出逢いである。




f0236145_18264719.jpg




その出逢いを大切にしなければならないと思う。

そしてその笑顔をけっして裏切ってはならないと、強く思う。




f0236145_18272077.jpg


More…
[PR]
by amboina | 2010-05-20 18:44 | 友人関係