人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amboyna's Color

写真を撮るというコト

写真を撮るというコト_f0236145_18123230.jpg




もともとは「映像を撮る」ことが趣味だった。

趣味というより、趣味のようなものだったのである。

そのビデオカメラも、沖縄へ行くことが決まってから

家電量販店で思いつきで買った。

以来数年はビデオカメラで島の景色を撮ることが楽しく、

より綺麗に撮れる機種をと買い増していくこととなった。




写真を撮るというコト_f0236145_18134916.jpg




島の民宿で親しくなった常連客の中にプロのカメラマンがいる。

二年前のある日、その彼が一眼レフカメラと写真の撮影を私に薦めてくれた。

彼の撮る「沖縄」は素晴らしく、自分は本当に彼と同じ景色を見ているのか

と疑いたくなるような写真を見事に撮り続けていた。





写真を撮るというコト_f0236145_18155458.jpg




憧れ半分、根拠のない自信が半分である。

「欲しい」と思ったら、それこそ理性では抑えが効かない。

おまけに中途半端な凝り性と適度なミーハー気質ときている。

数ヶ月後には一通り機材を揃えて島に乗り込んでいた。





写真を撮るというコト_f0236145_18174174.jpg





思い返すと顔から火を噴きそうだが、

おかげで今もなんとか飽きずに写真を撮り続けている。

まだ何もわからず、撮るという行為を真似ているだけではあるが、

彼のように自分ならではの「沖縄」を探すという作業が

いつか本当の趣味になれば良いと思っている。





写真を撮るというコト_f0236145_18181459.jpg

by amboina | 2010-04-24 18:21 | カメラ